ダイエットで成功するために
ダイエットは基本的にヤル気の問題です。
体重50kg⇒現在の体重43kg(身長158cm)


>>全記事一覧     ランキング一覧<<


ダイエット商材レビュー一覧

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 人が登録

「小林弘美の無料脚痩せメール講座」はじめました!
エステに行く必要のなくなる脚痩せ法で有名な小林弘美さんの脚痩せ講座です。
もちろん無料ですので是非購読してみてくださいね☆
↓↓↓↓↓↓↓↓

小林弘美の無料脚痩せメール講座

2007年11月04日

あなたの基礎代謝はどれくらい?


貴方は自分の体のエネルギーが1日どれぐらい消費するか知っていますか?

ダイエットをする上では大変重要な事ですね!

ダイエットの絶対的法則は

こちら⇒最新ダイエット情報ランキング

摂取カロリー<消費カロリーです。


摂取カロリーについては計算は結構簡単ですよね!

食べ物や飲み物の総カロリーを計算すればOKです!

しかし、消費カロリーは年齢・性別・体重・運動量など個人差によって

大きく変わってきますし、基礎代謝や生活活動代謝などが複雑に絡んできます。


そこでダイエットを行ううえで最も重要な基礎代謝を考えてみましょう!


基礎代謝とは呼吸や体温調整など、人が生命を維持するために使うエネルギーのことです。

ですので寝ているときにもこのエネルギーは消費されます。

この基礎代謝の数値が高い人は沢山食べてもエネルギーとして消費されてしまうので

太りにくい体質といわれています。

逆に基礎代謝が低い人は、エネルギーとして消費されないので、それが脂肪となり

体内に蓄積され、肥満となってしまうわけです。


以前も話したことがありますが、

断食などの極端な食事制限は基礎代謝を下げてしまい、

エネルギーを消費しない体になってしまい、

結局はリバウンドしてしまうことになりますので、

十分注意してくださいね!



・・・ということは基礎代謝分の食事をすれば、何もしなくてもその分のエネルギーは消費される

わけですから、後は日々の生活でまったく体を動かさないって事はないですよね?

たとえば通勤・通学・買い物や仕事などで人って結構体を動かしているものです。

その動かした分だけ脂肪が燃焼されることになります。

そのためにはまずは自分の基礎代謝がどれくらいなのかを知る必要がありますよね?


そこで個人差はありますが、平均的な基礎代謝の計算式があるのでご紹介します。

まずはこの数値を押さえておいてください。

女性の基礎代謝率(カッコ内は男性)

15歳から17歳⇒25.3(27.0)
18歳から29歳⇒23.6(24.0)
30歳から49歳⇒21.7(22.3)
50歳以上  ⇒20.7(21.5)

計算式
上の基礎代謝率×体重(kg)=基礎代謝(kcal)

私の場合は
23.6×43=1014となります。(あくまで目安です)

理論上は1日の食事の量を1014kcal以下に抑えて
日々の生活をすればどんどん痩せていく事になりますね!

わたしはこの考え方をモデダイと組み合わせてダイエットをしました。

ぜひ参考にしてみてください!


モデダイでリア・ディゾンになってやる♪のトップへ
タグ:基礎代謝
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/64516749

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。